記事一覧

本日まで、歯科衛生士の学生の実習に来ていました。

S__29122566.jpg

前回のブログ から2週間。本日で、東京医薬専門学校の学生4名の実習が終わりました。

合計9日間の実習の中で、銀木犀の中にある駄菓子屋の店番や、併設している「恋する豚研究所」のホール、入居者の許可を得て訪問歯科の診察に立ち会うなど、様々なことを行っていただきました。





そして、今回実習生の皆さんに最後に一つ「銀木犀での実習がどうでしたか?」と投げかけてみました。


実習初日は、

『めっちゃ、きれい』
『駄菓子屋が併設しているって素敵』
『高齢者住宅という雰囲気ではないみたい』
『入居者とお友達のように気さくに関われる』

というように端的な印象でしたが、最終日の本日は、

『初めての高齢者住宅でしたが、入浴の清掃の手伝いだけではなく、お祭りの準備や「恋する豚研究所」のお手伝いなど、様々なことを経験することができました。入居者さんたちがのびのびと自分の時間を過ごせるのも職員の方々の配慮が手厚いからだと実感しました。短い間でしたがありがとうございました。』

『初めて銀木犀に実習にきて、色々とびっくりすることばかりでした。入居者がいつも笑顔でときには「恋する豚研究所」のお手伝いをしたりと、スタッフのみなさんと一緒に作り上げている場所なんだなと。子どもや地域の人との関わりがとれれるようにとだがしやさんがあったり、レストランがあったり、お祭りがあったり、楽しい空間でした。スタッフのみなさん入居者さんありがとうございました』

『初めてサ高住の施設実習を経験してみて、「介護サービス」のイメージとはだいぶ違うことに驚きました。入居者ひとりひとりが暮らしている中で、自立できていることをなくさないように職員の皆さんが可能な限り、促し、あくまで寄り添うことを主にしている姿勢にすごいなと感じました。歯科衛生士としての関わり方は模索中ですが、普段経験できないことができて良かったです。』

『今回の実習も高齢者施設で介助のお手伝いをすると思っていましたが、「恋する豚研究所」のお手伝いをしたり、駄菓子屋の店番をしたり、入居者とお祭りの準備をしたり、くつろぎながらおしゃべりをしたりと色々な経験ができました。高齢者住宅だってこと忘れてしまっていました(笑)短い時間でしたがありがとうございました。』

これから目指す「歯科衛生士」という資格のなかで培う技術とは、少し離れた部分もあると思いますが、入居者や銀木犀を訪れる全ての人との関わりは、実習後も活かしていただければ幸いです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

ginmoksueifunabashinatsumi

Author:ginmoksueifunabashinatsumi
【サービス付き高齢者向け住宅】
銀木犀<船橋夏見>


★2019年5月上旬OPEN★
入居者&オープニングスタッフ募集中!!

住所:
〒273-0865
千葉県船橋市夏見2-16-12
アクセス:
・電車 JR総武線 船橋駅 徒歩18分
    東武野田線  新船橋駅 徒歩15分
    東葉高速鉄道 東海神駅 徒歩15分

・バス 船橋駅北口乗車「二軒家」バス停下車 徒歩3分


お問い合せ:
☎047-421-1700
natsumi@ginmokusei.net

月額料金:
189,500円~(税別)
※家賃・共益費・生活支援サービス費・食費を含む

お二人用お部屋の場合(※ご夫婦など)
359,500円〜(税別、2名分)


入居対象者:
概ね60才以上の方、要介護認定を受けている方
※当社既定の入居審査あり

概要:
サービス付き高齢者向け住宅 59室 
(1人用:55室 2人用:4室)
18㎡~23㎡

貸主・事業者:
株式会社シルバーウッド

★スタッフ募集中!!